321.珈琲焙煎研究所

夫婦で大好きなコーヒーを美味しく淹れる為に日々楽しみながらコーヒーの研究をしています。寝ても覚めても考える事はコーヒーの事☕️ 自家焙煎からハンドドリップなど楽しんでいます

【自己紹介】コーヒーへの思い☕️

コーヒを淹れる為の手間や時間がコーヒーの素晴らしさ

f:id:Coffeecup:20220213144825j:image

たかがコーヒーをわざわざハンドドリップするなんて、手間も時間も惜しいし、めんどくさい

それこそ手軽なインスタントコーヒーで十分

そう思っておりましたが

 

私が今飲むコーヒーは生豆で購入し自家焙煎したり、焙煎店の豆を、毎回挽いて管理された湯温で丁寧にハンドドリップしたコーヒーを飲んでいます☕️

手間暇かけると味も香りも楽しみも段違いです

私にとってコーヒーは、

日々勤めている会社での仕事や、生活に追われる合間でのささやかな時間を快適に過ごす為のツールです。

 

ゆっくり じっくりと 

慌ただしい時間を

断ち切ります。

 

大切な人と一緒に過ごせる休日に、コーヒを淹れる時間は、愛しく有意義で豊かな時間だと思っています。

とはいえ実際にドリップコーヒーと言っても、慣れると5分内で出来ます

それでも時間がない?時間が惜しい、、、、。
そんな風に思える生活が本当に、正しいのでしょうか?
私にはまだ正解がわかりません。

あっという間に時間は過ぎて行き生物である以上老いてやがて死を迎えます。

現代の過剰な生産と消費が産むライフサイクルは本当に豊かだと言えるのでしょうか

引き換えに時間や環境の他、多くを奪われている気が致します。

朝から晩まで働き、生活に追われ駆け巡る時間の中で

大切な人の笑顔を毎日、どれだけ見れているのだろう

向かい合って話なんて、どれだけしてないだろう

甘えるなと言う人もいるでしょうし

そんなの当たり前だと言う人もいます

 

なので、せめてコーヒータイムだけでも

ゆっくり じっくりと私は飲みたいのです☕️

 

 

少しでも豊かな時間を過ごす為の

幸せコーヒーをつくって

絶対飲んで貰いたいと、思ってます✨

 

 

 

 

ブログランキング参加しています。クリックしていだだけると、

励みになりますにほんブログ村 グルメブログ コーヒーへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ